2012年3月20日火曜日

海外ニートとかノマドとか

最近、海外(というか東南アジア)で暮らせば安い!
1ヶ月10万円くらい稼げれば悠々自適に暮らしていけます!

みたいなのが多いけど、収入方法と生活支出についてのテキストばかりで、イレギュラーについての言及が皆無な気がする。
日本と対象国の物価の変化とか、稼ぎ方とかはどうでもいい。向こうの物価が高くなったらまた移動すればいいし、稼げる稼げないは個人の資質だろうし。
でも、病気になったら?事故や犯罪に巻き込まれたら?どうすんだろう。

例えば保険で言うと、長期滞在になれば通常の海外旅行より高くなる。
http://www.207207.jp/compare/index7.php?mode=search&kikan=4&byouki=4&shibou=2&baisyo=1&item=2
これでみるとざっとひと月1万円かかる。保険適用外の病気や怪我もあるかもしれない。

また、場所によっては予防接種も必要かもしれない。
http://rakudaj.seesaa.net/article/230448468.html

他法律面でもその国の国籍を持つ人ほどの権利は認められて無い。

海外に住むというのは外国人にとってリスクがでかいので、メリットばかりでなくデメリットもきちんと考えたほうが良いと思うんだけど。

安いからそっち行けばよくね?
てのはそういうデメリットも加味した上で言いたいなあ。