2009年9月13日日曜日

ウェブサービスと使い方

gmail


メール全般。他のメールサービスも転送してgmailで確認する。

必要にあわせて、「+hoge」

フィルタでDM系はガンガン即アーカイブ

ラベリングは確実に必要なもののみ(登録関連とか、買い物とか)。友達、家族みたいなラベルはつけない。

livedoor reader


面白そうなフィードがあれば取り合えず登録。リスト表示は星別で、星の数で優先度を決める。基本的に全て読みきる必要ないと割り切って、とりこぼしても拾わない、めんどくさくなったら飛ばす感じで斜め読み。

最近は本当に読みたいフィードはgoogle reader辺りで分けるべきかな、と考え中。

picasa web


携帯で撮った写真に位置情報をくっつけて登録。maps上に表示できるようになるので(設定が必要ですが)、それを見て楽しんだりがっかりする。

google site


個人的なまとめサイト。todoリストとか、欲しい物とか、調べた情報とかについて記録。他サービスへのハブ的な役割も果たす(ただのリンク集)。

はてなアンテナ


webマンガの更新チェック

はてなブックマーク


自分にとって重要性が高い、情報が体系だってまとめられている、検索にひっかかりにくい、を目安に追加する。必要な情報って結構複数のサイト に断片化して記述されていることが多く、それらを全てブックマークするよりgoogle siteとかにまとめちゃった方が後で参照しやすいじゃんと思い始めてからあまり使ってない。

はてなダイアリー


アウトプットは大事らしいので。

remember the milk


todo管理。あまり自分の肌に合わないらしく、使おうと思うことは何度もあるんだけど続かず。todoが必要になるとローカルのnotepad++に作る事の方が多い。

twitter


良くわからないけど流行ってるらしいのでとりあえず。

tumblr


webのスクラップ。





銀行のサイト

証券会社のサイト

ドメインとホスティングサービスのサイト

クレジットカードのサイト

0 件のコメント:

コメントを投稿